Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM
カモミール・ジャーマン蒸留してみました♪

こんにちは(*^_^*)

今日は曇り空ですがお昼になるにつれて気温上がってきましたね。

今年もカモミールがきれいに咲きました。

今日もカモミールの蒸留していますよ。

 

ガラス管の中を青い液体が流れているところわかるでしょうか?

この部分がジャーマンカモミールの精油成分です。

カマズレンという成分で植物体内ではマトリシンという物質で

存在していますが、水蒸気蒸留によってカマズレンに変化します。

ハーブティーやチンキ剤(アルコールにハーブを漬けたもの)などで

利用してもカマズレンは得られません。

カマズレンには鎮静、抗炎症作用があります。

キク科アレルギーのある方は使用に注意してください

 

精油としてはなかなか取れないので成分をアルコールに溶かし込み

石けんに入れてみました。

自然の青さがきれいな透明感ある石けんになりましたよ♪

 

時々蒸留していますので興味のある方はみにきてねきらきら

ラベンダーフェアの期間中はラベンダーの蒸留をしますよ。

 

 

 

 

posted by: ハーブワールドAKITA | クラフト工房 | 11:45 | - | - | - | - |